さぼ子さん。

見よう見まねでアウトドア・DIYに挑戦するブログ

アラサー女のアウトドア・ハンドメイド・DIYゆる日記

ディアウォールでトイレに棚を作ってみた。

お久しぶりの更新になってしまいました。。

今日はキャンプネタから離れて、DIYのお話をしたいと思います!

 

ディアウォールとは

早速ですがディアウォールをご存知でしょうか。

壁や天井を傷つけずに柱や棚を設置できる、賃貸物件にはありがたいDIYグッズです。

f:id:sabokosan:20180104144829j:plain

 出展:ディアウォール-DIAWALL公式サイト

ホームセンターで売っている1×4や2×4の木材に取り付けて、突っ張り棒の要領で柱を立てることができます。

棚受け用のパーツも販売しているので、簡単に棚を作ることもできます。

 

トイレでDIYをしようと思ったきっかけ

きっかけは、数年前にIKEAで買ったタオルハンガーを壁につけたかったんです。

f:id:sabokosan:20180104145308j:plain

一度簡易的に取り付けていたのですが、強度がいまいちで落下してしまい、そのまま放置していました。。

賃貸アパートなので、壁に直接ビスを打つわけにもいかず、どうしようかな~と考えていました。

そんなとき、ディアウォールの存在を知って、ビスを打てる柱を作ればいいんだと思ったのです。

まさに賃貸物件DIYの強い味方~!

 

トイレの棚の作り方

それでは、今回作った棚の作り方をご紹介します。

まずは完成イメージを考える

<完成イメージ図>

f:id:sabokosan:20180104150842p:plain

ざっくりイメージはこんな感じ。

縦の柱2本をディアウォールで固定しようと思います。

 

材料の準備

今回は以下の材料を準備しました。

・柱用の木材 …2×4材:2本

・棚用の木材 …1×4材:2本

・2×4用のディアウォール …4つ

・棚用のL字金具 …4つ

・棚固定用のビス

 

木材のカット

完成イメージ図より

○Aの柱部分

(トイレの床から天井までの高さ)-40㎜ の長さでカットします。

ディアウォールの説明書には-45㎜と記載されていますが、これだと少し短いです。

(足りなくて継ぎ足しました)

必要な長さ-40㎜がぴったりのようです。

 

○Bの棚部分

ここは必要な長さ分をカットします。

 

木材の塗装

次に、カットした木材をお好みの色に塗装します。

今回は木の雰囲気をそのまま出したかったので、BRIWAXで塗装しました。


 

BRIWAXは簡単に木目の風合いを変えられるので、DIYにはお勧めですよ。

今回はシンプルな「ハニー」で塗装しました。

f:id:sabokosan:20180104152134j:plain

スポンジでBRIWAXをすり込んだあと、乾いた布で磨くだけです♪

 

ディアウォールで柱を立てる

今回購入したのは2×4材用のディアウォール(ダークブラウン)です。

4色展開なので、部屋の雰囲気に合うものをチョイスしてください。


 

 

ディアウォールを木材の両端に取り付けて、壁に垂直になるよう柱を立てます。
f:id:sabokosan:20180104154030j:plain

(写真は棚も取り付けた後です)

 

棚を取り付ける

続いて、棚用の1×4材の設置です。

 

上段は木材をそのまま棚にするため、横向きに取り付けます。

棚受け用のディアウォールも売っていますが、今回はL字金具で固定しました。

f:id:sabokosan:20180104155454j:plain

 

最後に、いよいよタオルハンガー。

先に1×4剤にビスで固定しておきます。

f:id:sabokosan:20180104163656p:plain

f:id:sabokosan:20180104163703p:plain

この状態で、柱の外側からビスを打って固定できれば完成です!!

 

f:id:sabokosan:20180104160051j:plain

 

上段はトイレットペーパーを並べて、タオルハンガーには小物を並べています♪

 

苦労したところは、最初柱の高さが足りずにうまく取り付けられなかったことですね。

スペーサーもついていますがそれでも足りず、木材の切れ端をボンドで足して、少しかさ上げをしました。。

木材をカットるときは、必要な長さー40㎜!これが重要です。

 

ですが簡単に取り付けられるので、ディアウォールはいろいろと活用できそうですね。

 次は寝室にも取り付けてみたいなぁ~!

 

--------

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村