さぼ子さん。

見よう見まねでアウトドア・DIYに挑戦するブログ

アラサー女のアウトドア・ハンドメイド・DIYゆる日記

キャンプは朝ごはんを楽しまないともったいない!おすすめの朝食メニュー

キャンプというとビールを飲みながらバーベキュー!とか、
飯ごうでご飯を炊いてカレーにしよう!とか、
何となく夕食にフォーカスが当たっている感じがしませんか?

夜ご飯ももちろん美味しいし、
お酒を飲んでクーッ!と唸るのも幸せな時間ですよね。

 

だけどそんな素敵な夜を過ごしながらも、

わたしは次の日の朝ごはんが楽しみだったりします。

 

単なる食いしん坊では…?というのは置いておいて、

今日はそんな夕食に勝るとも劣らない、
朝食の魅力について書きたいと思います!

 

朝食のココがいい

  • 空気が美味しい

まぁこれ以上の理由はないんですが、

キャンプ場の朝ってすごく空気が気持ちいいんですよね。

まだ少し冷たい空気の中で深呼吸をすると、

スーッと心まで晴れていく感じがします。

この中で食べる朝ごはんは間違いなく美味しいのです。

  • 前日の夕食のリメイクで二度美味しい

前日余った料理をリメイクできるのも2日目の朝の魅力です。

炊いたご飯を焼きおにぎりにしてみたり、

前日のスープや煮物をお味噌で味変してみたり、

余ったオカズをパスタにリメイク!なんかもありですね!

  • 前日の準備次第でパパッと作れる

前日の消し炭を使えば簡単に火が起こるし、

あとは焼くだけ煮るだけ〜という感じで、

夕食よりも落ち着いた時間が取れるような気がします。

夕食は何品も作ろうとすると意外とバタバタするんですよね…

朝はお料理担当もゆっくりしちゃいましょう。

 

わが家の朝ごはん

わたしがこれまでに作った朝ごはんをご紹介しまーす!

 f:id:sabokosan:20171026010707j:image

これは初めてのキャンプで作ったパンです。

そうは見えないかもしれないですが、パンです。

網で焼くタイプのパンで、朝生地をこねて竹串に巻いて焼きました。

 

f:id:sabokosan:20171026010642j:image

お、少しパンらしくなりましたね?

こちらはダッチオーブンで焼きました。

 

f:id:sabokosan:20171026010825j:image

不恰好だけど焼きおにぎりも美味しかったなぁ…

 

f:id:sabokosan:20171026011045j:image

朝チャーハンです。ダッチオーブンをフライパン代わりにするとパラっとできますよ。

そして前日の煮物をお味噌汁風にアレンジ。

 

f:id:sabokosan:20171026011229j:image

こちらはステキな朝食No.1のフレンチトースト!

前日からバケットを卵液につけておいたおかげで、

噛むたびにじゅわっと甘みが広がります。

思い出しただけでヨダレが…

 

 

といった具合に朝の限られた時間でも

こんなにいろんな料理ができちゃいます!

そのうちレシピも紹介できればと思いますので、また覗きにきてください!!

 

---

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村