さぼ子さん。

見よう見まねでアウトドア・DIYに挑戦するブログ

アラサー女のアウトドア・ハンドメイド・DIYゆる日記

秋アウトドアのおすすめメニュー 〜食欲の秋!秋の味覚を堪能しよう!〜

です。

『旬』と呼ばれる食べ物が溢れる季節です。

 

今日は最近食べた秋のアウトドア料理をご紹介します!

 

◯海老の味噌汁

バーベキューで焼いた海老って美味しいですよね。

海老の頭は捨てないで!お味噌汁にしちゃいましょう〜。

海老の頭を取って、水に入れて沸かします。

沸騰してお出汁が出たら、少量の味噌を溶いてできあがりです。

f:id:sabokosan:20171024002651j:plain

 

◯鶏手羽元と根菜の煮物

ダッチオーブンに手羽元と根菜を入れて、

水・だしの素・醤油・みりんを入れて煮込みます。

ほろほろの鶏肉と甘い根菜がとっても美味しい煮物になりますよ〜!

 

◯長芋のソテー

バターを溶かしたスキレットに輪切りの長芋を並べて、

周りがカリッとするまでソテーします。

スキレットにくっつくようであればバターを追加してみてください。

カリッとした食感とバターの風味にやみつきになること間違いなしです!

 

f:id:sabokosan:20171024002825j:plain

 

◯炊き込みご飯

秋といえば炊き込みご飯が食べたくなります!

飯ごうにお米といつもの分量の水を入れます。

あとは好きな具材を入れて、

だしの素と醤油で味付けをして炊き込みます。

f:id:sabokosan:20171024003216j:plain

 

◯やっぱり秋刀魚!

秋刀魚を炭火で焼くのも秋ならでは♡

一緒に焼いたハタハタもとてつもなく美味しかったです。

旬の期間は短いのでお早めに〜!

f:id:sabokosan:20171024003429j:plain

 

どうですか?食べたくなりました??

わたしはもう思い出してお腹ペコペコです!

 

寒さが深まる前にもう一度秋ごはんを食べに行きたいなぁ〜!

 

---

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村