さぼ子さん。

見よう見まねでアウトドア・DIYに挑戦するブログ

アラサー女のアウトドア・ハンドメイド・DIYゆる日記

キャンプ初心者向け SABOCOSAN流 キャンプの時間割

初めてのキャンプって、

何時に家を出ればいいの?準備はどれくらい時間がかかるの?

チェックアウト時間までにちゃんと片付け終わるかな?

などなど、タイムスケジュールを組むのが難しくないですか?

 

日常から抜け出してのんびりするためのキャンプ。

それなのに“時間割”って、なんか時間に縛られているような・・・

と思われるかもしれませんが、

のんびりリフレッシュできる時間を確保するための時間割です!

 

ある程度時間の流れがイメージできているのとできていないのでは、

当日の時間の使い方が変わってくると思います。

おいしいものを食べたりの~んびりできる時間を

できるだけたくさん取りたいですよね。

 

そこで、これまで何度もキャンプに行った私が、

なんとなくこんな感じだな~と落ち着いた時間割をご紹介します。

時間割と合わせて、気を付けたいポイントも書きますね。

 

今日は画像で。。。どどん。

f:id:sabokosan:20171103224017p:plain

 

だいたい家から2時間~2時間半程度のキャンプ場のときのイメージです。

 

買い出しについて

上の画像では割愛していますが、

買い出しや料理の仕込みは前日に済ませています。

当日の買い出しは、海鮮や飲み物などをちょこちょこっとだけ。

 

時間には余裕を持とう

慣れるまではもう少し時間に余裕を見たほうがいいかもしれません。。

・荷物を積む ・テントを立てる ・火を起こす ・後片付け

意外と時間がかかりますので、時間には余裕をもっておきましょう。

 

チェックインとチェックアウトの時間

私個人的な意見としては、

チェックイン時間はそこまで早くなくても大丈夫ですが、

チェックアウトは11:00以降が理想です。11:00でも結構バタバタします・・・。

せっかくのキャンプ、朝もゆっくり過ごしたいですよね。

キャンプ場によってチェックイン・チェックアウトの時間が異なるので、

予約時には忘れずチェックしてください。

 

キャンプ場のルールは守りましょう

大抵のキャンプ場は「クワイエットタイム」が指定されています。

消灯時間ですね。

この時間を過ぎてもおしゃべりや焚火をしていると、

周りの方に迷惑がかかりますので気を付けましょう。

 

 

 

これからキャンプデビューをされる場合はご参考にしてみてください。

とはいえ、想定外なことが起きるのもキャンプ。

予定通りにいかないこともありますが、、それも楽しんじゃいましょう~!

 

---

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村