さぼ子さん。

見よう見まねでアウトドア・DIYに挑戦するブログ

アラサー女のアウトドア・ハンドメイド・DIYゆる日記

キャンプでつくれそうなレシピ ~バイ貝の煮付け~

昨日、鮮魚市場で美味しそうなバイ貝を買ったので、煮付けにしました!

f:id:sabokosan:20171112204600j:plain

 

キャンプでも作れそうだったのでレシピをご紹介♪

 

バイ貝の煮付けの作り方

1.バイ貝を洗って、汚れとぬめりを取ります。

写真で使っているのは100均で買ったたわしです。便利♪

次の手順でアク取りをするので、ここではササッと洗えばOKです。

f:id:sabokosan:20171112204238j:plain

 

2.塩水にバイ貝を入れ、火にかけて沸騰させます。

沸騰して2分くらいすると、下の写真のようにアクがたくさん出てきます。

f:id:sabokosan:20171112205413j:plain

アクを取り除き、一度お湯を捨てて、流水でバイ貝を洗います。

f:id:sabokosan:20171112204228j:plain

こんなに綺麗になりました♪

 

3.味付けをして煮込みます。

洗ったバイ貝をお鍋に入れ、お水と調味料(★)を入れて火にかけます。

沸騰したら弱火で15分煮込みます。

★分量

 ・お水 400㏄

 ・お酒 200㏄

 ・しょう油 大さじ6

 ・みりん 大さじ6

f:id:sabokosan:20171112204234j:plain

 

4.完成です!

くるくる~っと身を出していただきます♪

2日目以降のほうが味が染みて美味しいです♪

 

簡単にできるのでキャンプでも作れそう。

お酒のおつまみにいいですね~。

これからの季節、熱燗ですかね~。

 

---

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村