さぼ子さん。

見よう見まねでアウトドア・DIYに挑戦するブログ

アラサー女のアウトドア・ハンドメイド・DIYゆる日記

初心者向けのキャンプ場の選び方

キャンプ場を探そうとインターネットで検索してみると、

たくさんのキャンプ場がヒットします。

初心者キャンパーが、どういうキャンプ場を選べば失敗しないのか?

今日はキャンプ場を選ぶ基準について書きたいと思います。

モットーはザ・快適空間!です。

わがまま気ままにほしいものだけを書いていきます。

 

※この記事はあくまで初心者キャンパーの視点で書いています。

 「不自由を楽しむことこそがキャンプだ!」という玄人の方からすると

 極めて甘っちょろい基準になりますのでご了承ください。

 

私がキャンプ場を選ぶときの基準としている項目はずばり以下の7つ!

 

「オートキャンプ場」を予約する

オートキャンプ場とは、自分の敷地(サイト)まで車の乗り入れができるキャンプ場です。

大抵のキャンプ場はこのオートキャンプ場に当てはまりますが、

まれに駐車場とキャンプサイトが離れている場合がありますのでご注意ください。

重い荷物を持ってキャンプ場内を何度も往復・・・考えただけでもう帰りたい。。

 

一人当たりの利用料金

次に、なんと言ってもキャンプ場の利用料金です。

キャンプ場の利用料金は以下のような価格構成になっていることが多いです。

(1サイトの基本料金)+(1人あたりの入場料×人数)+ (オプション料金※)

 ※オプション料金・・・2台目以降の駐車料金、電源利用、グッズレンタルなど

例えば、関東圏の相場はピンキリですが、

私は一人当たり4000円~5000円くらいを目安にしています。

これくらいの価格帯であれば、キャンプ場施設としては不自由なく利用できます。

これ以上高いと、「いい宿に泊まれちゃうな・・・」と思ってしまいます。笑

 

自宅からの距離

メインはキャンプですので、移動で時間が取られてしまうのはもったいない。

渋滞にはまってしまって到着がお昼過ぎ・・・なんてことになると残念ですよね。

なので、車で2~3時間までの場所を選んでいます。

私は東京在住なので、千葉・埼玉、遠くても山梨という感じです。

もちろんキャンプ以外のアクティビティや観光名所などの目的があれば、

移動距離はあまり気にしすぎなくともいいと思います。

 

チェックイン・チェックアウトの時間

チェックイン・チェックアウトの時間は予約時に必ず確認する項目です。

なぜならキャンプ場で過ごせる時間に直結するからです。

特にチェックアウトの時間が早いと朝バタバタしますので、

チェックアウトは11:00以降をお勧めします。

キャンプ場での時間の使い方については、以下の記事が参考になれば・・・

 

キャンプ場内のマップ・写真確認

ホームページに場内マップや写真を載せているキャンプ場であれば、

以下をチェックしてみましょう。

・トイレや炊事場(水道)は数か所設置されているか、綺麗か

・サイトの広さが十分にあるか(5×5mくらいの広さはほしい)

・隣サイトとの間に植木などの区切りがあるか

・サイトの地面は芝・砂利・土のどれか(芝は柔らかいので眠るときに痛くない)

・景色は良いか  などなど

(小さな声で言っておきますが、ホームページが整備されているキャンプ場は、キャンプ場の整備も整っています。)

 

ゴミの扱い

ゴミについてはキャンプ場によって扱いが異なります。

回収してくれる場合と、ゴミは持ち帰りとなっている場合があります。

回収してくれるキャンプ場でも、有料か無料かをチェックしておきましょう。

できれば持ち帰りたくないですよね・・・。

 

施設の充実

キャンプ場内にどういう施設があるかも確認しておきましょう。

トイレ・炊事場(水道)は絶対にほしい。

秋~冬のシーズンでは、お湯が出るとなお嬉しい。

また、特に初心者キャンパーとしては売店があると間違いないです。

調味料の買い忘れはもちろん、炭や薪が足りなくなった!なんてときにも

売店があると安心です。

キャンプ道具が揃っていない場合は、レンタルグッズも確認しておきたいですね。

この他に、シャワールーム・温泉などの施設もあったりします。

 

カヌーや釣りなどのアクティビティーが充実しているキャンプ場もあります。

アクティビティーが多いキャンプ場は、お子様連れが多い傾向にあるので、

静かに過ごしたい場合は避けた方がよいかも・・・という判断基準にもなります。

 

 

以上!私が選ぶキャンプ場の過剰?な条件でした~!

ご参考になれば嬉しいです!

  

---

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村