さぼ子さん。

見よう見まねでアウトドア・DIYに挑戦するブログ

アラサー女のアウトドア・ハンドメイド・DIYゆる日記

ダッチオーブンレシピ ~鶏の丸焼きをつくろう~

アウトドアを始めて、いろいろと料理道具をそろえたのですが、

その中でも割と早い段階で手に入れたのがダッチオーブンでした。

 

今日はダッチオーブンレシピを紹介したいと思います。

 

ダッチオーブンで鶏の丸焼き(ローストチキン

ダッチオーブンと言えば、やっぱり鶏の丸焼きじゃないですか?

f:id:sabokosan:20171103011655j:plain

外パリッ!中はやわらかくてジューシー!

 

ところで丸鶏ってどこで買うの?

ローストチキンを作ろう!と思ったものの、

近所のスーパーに丸鶏が売られているのはクリスマスの時期くらい・・・

私はいつもネット通販で買ってしまいます。

 (税込 2,786 円) 

スーパーでも1週間前くらいに注文すれば取り寄せてくれるみたいです♪

 

材料

・丸鶏 …1羽

・野菜(人参、じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎがオススメ)

・ニンニク …3欠け

・塩、こしょう

マジックソルトがあると味が決まります

ローズマリー(あれば)

 

下準備

前日に準備をしておくと現地での手間が省けます。

1.冷凍の丸鶏の場合、解凍します。

 (1日前に冷蔵庫に移動しておき、完全に解けていない場合はビニールなどに

  入れて流水で解凍します)

2.丸鶏は大抵頭を落とされている状態で販売されています。

 毛が残っている場合があるので、気になる場合は処理してください。

 お腹の中を水で洗い、キッチンペーパーでお腹の中と全体の水気を取ります。

 このとき丸鶏を軽くマッサージしてあげると身がやわらかくなります。

3.塩コショウをお腹の中と体全体にすり込みます。

 ニンニクはお腹の中にすり込んでください。

 余ったらそのままお腹に入れてしまってOKです。

4.野菜を2㎝角くらいのサイコロ状にカットし、お腹の中に詰め込みます。

 余った野菜は蒸し野菜にするので翌日キャンプ場に持っていきましょう。

5.中身がこぼれないように、口を爪楊枝で止めてください。

 脚をまとめてタコ糸で結んでおくと収まりがよくなります。

6.これで下準備は完了です。ラップを巻いて、ジップロックに入れて冷蔵庫に。

 

 いざキャンプ場で丸焼き!

鶏の丸焼きは時間がかかるので、最初に火にかけておくのがオススメです。

当日のメインディッシュにしちゃいましょう♪

1.炭火を起こしてください。炭はダッチオーブンの上にも乗せるので気持ち多めに。

 火力は中火くらいで大丈夫です。

2.ダッチオーブンの底に専用の網を置き、クッキングシートを敷きます。

3.丸鶏の全体にオリーブオイルを薄く塗り、ダッチオーブンに入れます。

 周りに大き目にカットした野菜を詰めてください。

4.全体に塩コショウ(あればマジックソルト)を振り掛けます。

 ローズマリーも入れてください。

5.ダッチオーブンの蓋をして炭火の上に。

 ここで、ダッチオーブンの上にも炭を並べ、上下から火が入るようにします。

 炭の量は、上:下=3:7くらいの割合です。

6.このまま40~50分放置します。

 時々蓋を開けて様子をください。中の熱が逃げるので開けすぎ注意です!

7.こんがりと焼き色がついていれば出来上がり♪

 ナイフでカットしていただきます!!!

 

見た目の迫力があるので、蓋を開けるとお~!と歓声が上がりますよ★

仲間とのキャンプなどでぜひ作ってみてください♪

 

ダッチオーブンについて

ダッチオーブンの種類などについてはまた別の記事で書こうと思いますが、

鶏の丸焼きに使っているのはコチラ。

コールマン ダッチオーブンSF 10インチ [170-9392]
Coleman Dutch Oven SF 10 inch

(税込 8,720 円) 

 

鶏の丸焼きを作るなら、10インチ以上のものがよいです。

これでも周りの野菜はあまり入らないので、

家族連れや大人数であれば12インチでよいと思います。

ちなみに、コールマンのダッチオーブンはシーズニング不要なので、

買ってすぐに使えます。(シーズニング:最初に使う前のお手入れ)

収納袋がついているのもうれしい♪

 

 -----

合わせて買っておきたいのはコチラ。

上のレシピでも記載した、鍋の底に敷く網です。

ダッチオーブンは焦げ付いてしまうとお手入れが大変・・・

お湯で浮かせてたわしでこすっての繰り返し・・・

更にシーズニングもやり直し・・・

一度敷き忘れて痛い目を見たので、本当に必須アイテムです。。

 コールマン ステンレスプレート 10インチ [ 170-9489 ]

(税込 2,830 円) 

 

あとはダッチオーブンの蓋や本体を置くスタンドもあると便利です。

うっかりテーブルやまな板なんかに置いちゃうと焦げてしまうので注意です。

 コールマン ダッチオーブンスタンド [ 170-9397 ]

(税込 1,880 円) 

 

ダッチオーブンで作れる料理はたーーーくさんあります!

アウトドア料理をするなら、持っていて損はないと思います。

家のガスコンロで使えるものであれば、圧力鍋としても使えますよ♪

 

ぜひダッチオーブン料理、チャレンジしてみてください!

またいろいろなレシピを紹介していきます。

 

---

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村