さぼ子さん。

見よう見まねでアウトドア・DIYに挑戦するブログ

アラサー女のアウトドア・ハンドメイド・DIYゆる日記

春のキャンプの花粉対策

花粉対策なしで春のキャンプに臨んではいけない!! 厳しい寒さが和らいでくると、 キャンプに行きたい熱が沸いてきます。 春本番を迎えると、虫が出てくることもあり、 早春ぐらいに寒さ対策をして キャンプに行く事もあります。 キャンプを初めて、2年目ぐ…

キャンプの必需品!おすすめのランタン! ~ガスランタン編その2〜

人気のSOTOのガスランタン ST-233をついに購入! キャンプのランタン、特にコールマンの2500ノーススター について全力で愛を伝えてきましたが、 私は2500ノーススター を買いませんでした。 それには、非常に葛藤がありましたが、 まず結論から伝えると、 …

キャンプの必需品!おすすめのランタン! ~ガスランタン編その1〜

ガスランタンとの出会い 電気ランタンに続いてガスランタンについて。 キャンプを初めて2年ぐらいは、 私たちだけだったので周りの人たちが どんな道具を使っているかなどは、 あまりわかっていませんでした。 しかし、とある日に初めてグループキャンプみた…

キャンプの必需品!おすすめのランタン! ~電気ランタン編〜

キャンプを初めて4年目に突入いたしました! ありがとうございます! キャンプ道具もたくさん買いましたが、 ときどき隣の芝生が青く見える事があります。 隣の砂利が柔らかそうに見える事もありますし。 初めてのランタンは小さなLEDランタン 新製品に関し…

SABOCOSANキャンプ小話 Vol.3  ~身内トラブル編~

元々キャンプは、ひっそりと初めたので 私たち二人だけで週末に行っていたのですが、 キャンプをしているとキャンプ仲間が増えたりするもので、 グループで行くこともあります。 最近よく行くのは、我々を含めての3グループで、 夫婦で参加の家族と子供とパ…

キャンプで作れるデザートレシピ

キャンプの楽しみは、なんと言ってもごはんです!! BBQのみならず、キャンプ飯、アウトドア料理を楽しむために キャンプをしていると言っても過言ではないでしょう!! ・・・はい、みなさんの称賛の大きな拍手ありがとうございます。 今回はキャンプ場で作…

オリジナルロゴの焼印を自作してみた

オリジナルの焼印を作りたいと思ったことはありませんか? 今日は真鍮ブロックを使ってオリジナルの焼印を自作する方法についてまとめます。 とは言え、私も初めて作ったので反省点も含めて、書いていきたいと思います。 焼印のデザインを考える 突然ですが…

SABOCOSANキャンプ小話 Vol.2  ~キャンプ場の暗闇で・・・編~

キャンプ場の夜は不思議な雰囲気。 真っ暗闇の中で、目を閉じているのかいないのか。 風が吹き、雑音を吹き飛ばせばこのキャンプ場には自分しかいないのではないかと思うほどの静かな世界。 テントの中で、いつものベッドとは違う感触に興奮と不安が入り混じ…

ディアウォールでトイレに棚を作ってみた。

お久しぶりの更新になってしまいました。。 今日はキャンプネタから離れて、DIYのお話をしたいと思います! ディアウォールとは 早速ですがディアウォールをご存知でしょうか。 壁や天井を傷つけずに柱や棚を設置できる、賃貸物件にはありがたいDIYグッズで…

使う道具はガスバーナーとうちわだけ! キホンの炭火の起こし方

アウトドア料理では炭火を使うことが多いと思います。 だけど炭火を起こすのに時間がかかってしまって、 お腹がすいたのにまだ料理に取り掛かれない。。なんてことよくありますよね。 今日は炭火の起こし方をご紹介します! 使う道具はガスバーナーとうちわ…

備えあれば憂いなし ~冬キャンプの防寒グッズ~

こんばんは~。 先週末に冬キャンプに行ってきたわけですが、 夜9時ごろの気温が3℃くらい、おそらくその後0℃~氷点下まで下がった模様。 当たり前のように寒かったのですが、 そんな中でも私たちを温めてくれたグッズをご紹介します。 ポータブルガスヒー…

山梨のキャンプ場 ノースランド キャンパーズビレッジに行ってきました。

久しぶりにキャンプに行ってきましたよ~! 今回は山梨県のキャンプ場! 素敵なキャンプ場だったのでレポートを書きたいと思います♪ キャンプ場 基本情報 ノースランド キャンパーズビレッジ 住所:〒400-1121 山梨県甲斐市上芦沢1352 TEL:055-277-0105 (受…

キャンプでつくれそうなレシピ ~バイ貝の煮付け~

昨日、鮮魚市場で美味しそうなバイ貝を買ったので、煮付けにしました! キャンプでも作れそうだったのでレシピをご紹介♪ バイ貝の煮付けの作り方 1.バイ貝を洗って、汚れとぬめりを取ります。 写真で使っているのは100均で買ったたわしです。便利♪ 次の手…

SABOCOSANキャンプ小話 Vol.1  ~隣人トラブル編~

こんばんは~! ここ数日、少し暖かいですね。キャンプ日和だ~。 キャンプをしていると、いろんなエピソードに出会いますよね。 これからちょこちょこと、そんな小話も書いていきたいなと思います。 暇つぶしに読んで頂けたら嬉しいです♪ キャンプでありが…

初心者向けのキャンプ場の選び方

キャンプ場を探そうとインターネットで検索してみると、 たくさんのキャンプ場がヒットします。 初心者キャンパーが、どういうキャンプ場を選べば失敗しないのか? 今日はキャンプ場を選ぶ基準について書きたいと思います。 モットーはザ・快適空間!です。 …

冬キャンプの持ち物 忘れずに持っていきたい防寒グッズや便利道具

少しずつ朝夕が寒くなってきましたね。 あっという間に冬キャンプの季節です。 あったかいスープを飲みながら、焚火を囲みながら過ごす冬キャンプ。 空気も澄んでいて、星空がものすごーーく綺麗ですよ。 これからがアウトドア本番の季節ではないでしょうか…

キャンプ初心者向け SABOCOSAN流 キャンプの時間割

初めてのキャンプって、 何時に家を出ればいいの?準備はどれくらい時間がかかるの? チェックアウト時間までにちゃんと片付け終わるかな? などなど、タイムスケジュールを組むのが難しくないですか? 日常から抜け出してのんびりするためのキャンプ。 それ…

ダッチオーブンレシピ ~鶏の丸焼きをつくろう~

アウトドアを始めて、いろいろと料理道具をそろえたのですが、 その中でも割と早い段階で手に入れたのがダッチオーブンでした。 今日はダッチオーブンレシピを紹介したいと思います。 ダッチオーブンで鶏の丸焼き(ローストチキン) ダッチオーブンと言えば…

キャンプは朝ごはんを楽しまないともったいない!おすすめの朝食メニュー

キャンプというとビールを飲みながらバーベキュー!とか、飯ごうでご飯を炊いてカレーにしよう!とか、何となく夕食にフォーカスが当たっている感じがしませんか? 夜ご飯ももちろん美味しいし、お酒を飲んでクーッ!と唸るのも幸せな時間ですよね。 だけど…

秋アウトドアのおすすめメニュー 〜食欲の秋!秋の味覚を堪能しよう!〜

秋です。 『旬』と呼ばれる食べ物が溢れる季節です。 今日は最近食べた秋のアウトドア料理をご紹介します! ◯海老の味噌汁 バーベキューで焼いた海老って美味しいですよね。 海老の頭は捨てないで!お味噌汁にしちゃいましょう〜。 海老の頭を取って、水に入…

初めてのキャンプで持っていくもの。用意しておきたいもの。

初めてのキャンプ 初めてのキャンプは2016年の10月なので、ちょうど1年前のことです。 ある日、彼から「キャンプ行ってみたくない??」と言われたことがきっかけ。 小学生のころは家族や親戚とキャンプに行っていたので、 懐かしい気持ちもあり「いいね!…

さぼ子さん。

はじめまして。 思い立ったが吉日、ということでブログを開設してみました。 さぼ子さんとは? 平々凡々なアラサーOLです。 料理やものづくりが大好きです。 ものづくりはチマチマしたものから大きなものまで、、 ほしいものがあると「これ、作れるんじゃな…